Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
 ひな祭り文化普及協會   公式ホームページはコチラ↓
バナー

 世界中の女の子へ    届けたい!愛と和の心     
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
雛の音 ♪ 琴 by 加藤みえ
ひな人形はやっぱり!専門店
全国の人形店

脳教育ベースの最先端ヨガ!■体験WEB予約しよう♪■
ILCHI BRAIN YOGA.jpg
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
感動!福岡県飯塚市 旧伊藤伝衛門邸 おひな祭り
0

     

     


    JUGEMテーマ:ひな祭りの楽しみ方

     

    日本庭園がとても落ち着いて好きです。

    小規模ながら我が家でも趣味の庭園作りを楽しんでおりますが・・・

     

    ↓2019年春やっと長年行きたかった 回遊式庭園のこちらへご訪問することができました。

    IMG_0983.JPG


     

     

    福岡県飯塚市 旧伊藤伝衛門邸 です。大正時代中期から昭和初期にかけて造営されました。

     

    IMG_0967.JPG

    中へ入っていくと

    IMG_0970.JPG

     

    日本家屋とミスマッチの大正レトロなお部屋。

    かと思いきや 渡り廊下 部分へ飾られた 吊るし雛 ♪

    春の風 にそよそよとゆれる吊るし飾りの なんと可愛らしいこと。

    IMG_0987.JPG

     

    こちらに展示されているのは雛人形収集家 S氏のコレクション。

    展示の仕方でピン!ときました。

    あーここのお人形たちは 愛情もって飾られているんだなあーと。

     

    IMG_0974.JPG

    渋いっ!
    IMG_0975.JPG

     

    おもろい!


    IMG_0976.JPG

     

    素敵っ!菅原道真。

     

    IMG_0991.JPG

     

    大木平蔵の 狆引き官女  視線!がたまらない。

     

    IMG_0993.JPG

     

    IMG_0972.JPG

     ころころ御所人形好きなんだな〜

    この体型がすばらしい。

     

    IMG_0979.JPG

     

    たんすの上にも お雛様

     

    IMG_0998.JPG

     

    IMG_0997.JPG

     

    IMG_0963.JPG

     

    芸能ニュースやゴシップはあまり言いたくないけれど、伝衛門の再婚相手である

    柳原白蓮さんの事件についても説明あって、やっと理解。

     

    炭鉱夫だった伝衛門が伯爵家の令嬢と結婚したのはよいけれど

    白蓮はなんと朝日新聞社にその夫への絶縁状を公開して当時大スクープになったという。

     

    しかし、朝日のスクープは、姦通罪を逃れるため、白蓮の恋人=龍介が友人や朝日新聞記者らに相談し、マスコミを利用して世論に訴え、人権問題として出奔を正当化するために仕掛けられたものだった・・・

     

    という背景については知らなかった。昔は女性にだけ姦通罪という罪が着せられていたのだ。ムムム・・・

     

     

    IMG_0981.JPG

     

    さて、いよいよ 伊藤伝衛門邸の おひな祭りのクライマックス

     

    源氏物語をテーマに展示されています。

     

    IMG_0985.JPG

     

    雑誌やパンフレットのサイズでみるのと、実物でみるのとの大きな違い!

     

    展示された人形コレクターS氏のご子息ともお会いし お話を伺うことができました。

     

    IMG_0986.JPG

     

    毎年 展示は進化されているようです。

     

    九州のおひな祭り 飯塚市 伊藤伝衛門邸  うーん 大大満足でした。

     

    ありがとうございました。

     

     

    posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | 全国ひな巡り | 00:08 | comments(0) | - | - | - |