Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
 ひな祭り文化普及協會   公式ホームページはコチラ↓
バナー

 世界中の女の子へ    届けたい!愛と和の心     
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
雛の音 ♪ 琴 by 加藤みえ
ひな人形はやっぱり!専門店
全国の人形店

脳教育ベースの最先端ヨガ!■体験WEB予約しよう♪■
ILCHI BRAIN YOGA.jpg
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2020ひな祭り五輪フェスティバル♪ 旧暦ひな祭りに開催決定!
0

    JUGEMテーマ:ひな祭りの楽しみ方

     

    今年で18年目となる 2020年 令和初!3月のひな祭りイベント 

    今年は旧暦に近い春休みに・・・とブログ記事を書きつつネットで今年の旧暦のひな祭りを検索すると

     

    おーO- なんと 近いどころか

    開催日の3月26日(木)は旧暦ひな祭り でした。本当に。

     

    ブログならではで、開催日決定までの内情を申し上げますと 

     

    最初は3月21日(土)でメンバー2人がドイツ演奏旅行で変更

     次は3月29日(日)で会場が取れなくて変更

     とうとう 事業開催18年目にして始めて平日木曜日の夜・・となったのでした。

     

    関係者の方々とは何度も連絡の取り合い等、本当にお世話になりました。

    (ライングループという便利なツールにも助けていただきました。)

     

    しかし、偶然にも 旧ひな祭り のその日になったとは本当に不思議。雛女神さま〜感謝します。

     

    とはいえ 平日開催で本当に人が集まるのかちょっと不安で・・・そんなときには大きな助っ人

     

    趣味の占い<マーフィー博士の易占い>で聞いてみたところ・・・

     

    雷地予(らいちよ)と出た!『キーワードは熱意。熱意というのは、その根底に楽しみや喜びのある勤勉のことです。わたしたちは、何をするにも熱意を持てるような状況をつくる必要があります。それが望むとおりの自分になる最高の方法です。』

    熱意だけなら誰にも負けない私<笑>・・・

     

    そうかあーやっぱり旧ひな祭りも引き寄せたし、あとは積極的な行動に出るべし、人のために行動すると吉 となるらしい。

     よっしー!頑張ろう。

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

    旧暦って何? 国立天文台ホームページより一部抜粋

    現在私達が使っている暦(グレゴリオ暦)は、太陽の動きをもとにして作られているため、「太陽暦」と呼ばれます。一方、太陽暦が明治6年に採用される以前の日本では、月の満ち欠けをもとに、季節をあらわす太陽の動きを加味して作られた「太陰太陽暦」が使われていました。一口に太陰太陽暦といっても、歴史の中ではたくさんの暦法(計算の規則)が使われてきましたが、太陽暦への改暦の直前に使われていた「天保暦」と呼ばれる暦法のことを、一般には「旧暦」と呼んでいます。

    旧暦を含む太陰太陽暦では、月が新月になる日を月の始まりと考え、各月の1日としました。それから翌日を2日、その次の日を3日と数えたのです。そして、次の新月の日がやってくると、それを次の月の1日としました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    さらに、今回のイベントの大注目は かぐや姫=Moon Princess すべてはやはり必然!なのでしょうか。

     

    つづく。

     

     

    【ブログフッター用】

     

     

     

    評価:
    ジョセフ マーフィー
    三笠書房
    コメント:東洋医学の哲学に基づいた<易経>がベースのため、メッセージが素晴らしいです。すぐに割り出せるよう独自のシートを作成して、何かあればすぐに占っています。オススメですよ。

    posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | ひな祭りイベント | 01:24 | comments(0) | - | - | - |