Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
 ひな祭り文化普及協會   公式ホームページはコチラ↓
バナー

 世界中の女の子へ    届けたい!愛と和の心     
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
雛の音 ♪ 琴 by 加藤みえ
ひな人形はやっぱり!専門店
全国の人形店

脳教育ベースの最先端ヨガ!■体験WEB予約しよう♪■
ILCHI BRAIN YOGA.jpg
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2016April 〜広島平和音楽サミット〜G7=主要7カ国外相会合に寄せて
0

    DSC_0010.JPG

     

    昨年2015年が被ばく70周年という節目の 年であったヒロシマ。

     

    今年、2016年は4月のG7に続いて5月はオバマ大統領の広島訪問と、

    ある意味新たな方向への大きな種まきの一年なのかもしれない。

    G7.jpg

     

     

    子どもたちから贈られた折り鶴のレイを着け、原爆慰霊碑を後にするジョン・ケリー米国務長官(左から4人目)、岸田文雄外相(同5人目)=広島市中区の平和記念公園で4月11日

     

    おお〜いつも行く平和公園が、何だかスゴイことになっている!地元広島出身の 岸田外務大臣が中央に!

     

    さて、、同10、11両日にある主要7カ国(G7)外相会合が開催されるのに並行して、

    県内の音楽関係団体などでつくる実行委員会(委員長=平岡敬・元広島市長)主催によるイベントが開催されました。

     

     

    音楽を通じて世界に平和の大切さを発信する「広島平和音楽サミット」が4月7日、JMSアステールプラザ広島市中区にて開催されました。ロシアやイタリアなど海外7カ国からオペラ歌手や演奏家ら約20人が来日。また8日には音楽による平和交流について考え るシンポジウムを開催しました。

     

     

     

    さて、ひな祭り文化普及協會では国際交流イベントとあって、会場ロビーに素敵なお雛様で おもてなし!

    うーん!海外の方が生まれて初めて観るであろう お雛様! たくさんはなくとも

    ふ〜ん・・・ ではなくって

    和あ―〜ッ と感動していただけるよう  思考錯誤。

     

    お雛様の背景には 母から頂いた袋帯 2本。そして桜の造花。全面譜面台にはひな祭りの雑誌と資料。

    準備万端!

     

    DSC_0009.JPG

     

    いえいえ、お雛様だけではありません!

    株式会社 人形の藤娘さまによる 「鯉のぼり」。社員4名さまで飾りつけてくださいました!

    お母さんとお父さん♪ 仲良くチューしてます(笑)

     

    DSC_0013.JPG

    開演3時間前でだーれもいないけど、500人あまりの席はほぼ満員でしたよ。ホント!

     

    G7関係でオーストリアの国会議員さまほか、同行の方々が大変興味を持ってくださり、記念写真を撮影されておりました。

     

    DSC_0004.JPG

     

    雛人形の世界 の本のほか、右側に写っているのは、この日のために作った英語で紹介されたひな祭りの資料。

    ちゃんと手渡しして持って帰っていただきましたよ♪

     

    3〜4時間かけた飾りつけが済んで、今度はわたしも変身!

    DSC_0045.JPG

     

    加賀友禅の黒留袖のスーツ!

     

    なぜか来場者のオバちゃん方に好評で一緒に写真もパチリ!

     

    「ひな祭り、そして 鯉のぼり・・・わが子や孫の健康と幸せを願って贈る、

    日本人の真心がカタチとなった伝統文化。

     

        今度は世界中の子供たちの健康と幸せを願って、平和な地球となりますように。」

    posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | お雛様で国際交流 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック