Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
 ひな祭り文化普及協會   公式ホームページはコチラ↓
バナー

 世界中の女の子へ    届けたい!愛と和の心     
Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン
雛の音 ♪ 琴 by 加藤みえ
ひな人形はやっぱり!専門店
全国の人形店

Hello お天気!

-天気予報コム-
New Entries
Recent Comment
  • 巻バラの作り方&簡単!ゴージャス 布バラ、サテン地バラ、レースバラ
    さくら猫 (07/29)
  • 御礼■『ちゅーピーひな祭りコンサート』
    kiyo (04/29)
  • 御礼■『ちゅーピーひな祭りコンサート』
    しなしな (03/05)
  • ひな祭りの由来・はじまり・起源について◆
    kiyo (10/12)
  • ひな祭りの由来・はじまり・起源について◆
    孝ちゃんのパパ (10/05)
  • チワワの らら美 4歳 バ−スデー
    キヨ (08/22)
  • チワワの らら美 4歳 バ−スデー
    パル母 (08/22)
  • ホムペ★みんなのひな祭り〜思い出アルバムコーナー・リニューアル
    キヨ (07/23)
  • ホムペ★みんなのひな祭り〜思い出アルバムコーナー・リニューアル
    kco (07/22)
  • ひなまつり検定!
    キヨ (05/19)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2016April 〜広島平和音楽サミット〜G7=主要7カ国外相会合に寄せて
0

    DSC_0010.JPG

     

    昨年2015年が被ばく70周年という節目の 年であったヒロシマ。

     

    今年、2016年は4月のG7に続いて5月はオバマ大統領の広島訪問と、

    ある意味新たな方向への大きな種まきの一年なのかもしれない。

    G7.jpg

     

     

    子どもたちから贈られた折り鶴のレイを着け、原爆慰霊碑を後にするジョン・ケリー米国務長官(左から4人目)、岸田文雄外相(同5人目)=広島市中区の平和記念公園で4月11日

     

    おお〜いつも行く平和公園が、何だかスゴイことになっている!地元広島出身の 岸田外務大臣が中央に!

     

    さて、、同10、11両日にある主要7カ国(G7)外相会合が開催されるのに並行して、

    県内の音楽関係団体などでつくる実行委員会(委員長=平岡敬・元広島市長)主催によるイベントが開催されました。

     

     

    音楽を通じて世界に平和の大切さを発信する「広島平和音楽サミット」が4月7日、JMSアステールプラザ広島市中区にて開催されました。ロシアやイタリアなど海外7カ国からオペラ歌手や演奏家ら約20人が来日。また8日には音楽による平和交流について考え るシンポジウムを開催しました。

     

     

     

    さて、ひな祭り文化普及協會では国際交流イベントとあって、会場ロビーに素敵なお雛様で おもてなし!

    うーん!海外の方が生まれて初めて観るであろう お雛様! たくさんはなくとも

    ふ〜ん・・・ ではなくって

    和あ―〜ッ と感動していただけるよう  思考錯誤。

     

    お雛様の背景には 母から頂いた袋帯 2本。そして桜の造花。全面譜面台にはひな祭りの雑誌と資料。

    準備万端!

     

    DSC_0009.JPG

     

    いえいえ、お雛様だけではありません!

    株式会社 人形の藤娘さまによる 「鯉のぼり」。社員4名さまで飾りつけてくださいました!

    お母さんとお父さん♪ 仲良くチューしてます(笑)

     

    DSC_0013.JPG

    開演3時間前でだーれもいないけど、500人あまりの席はほぼ満員でしたよ。ホント!

     

    G7関係でオーストリアの国会議員さまほか、同行の方々が大変興味を持ってくださり、記念写真を撮影されておりました。

     

    DSC_0004.JPG

     

    雛人形の世界 の本のほか、右側に写っているのは、この日のために作った英語で紹介されたひな祭りの資料。

    ちゃんと手渡しして持って帰っていただきましたよ♪

     

    3〜4時間かけた飾りつけが済んで、今度はわたしも変身!

    DSC_0045.JPG

     

    加賀友禅の黒留袖のスーツ!

     

    なぜか来場者のオバちゃん方に好評で一緒に写真もパチリ!

     

    「ひな祭り、そして 鯉のぼり・・・わが子や孫の健康と幸せを願って贈る、

    日本人の真心がカタチとなった伝統文化。

     

        今度は世界中の子供たちの健康と幸せを願って、平和な地球となりますように。」

    posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | お雛様で国際交流 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    日本の世界遺産・写真展 & ひなの国九州と広島県の“お雛めぐり” ポスター展
    0

      JUGEMテーマ:世界平和

      ひな祭り文化普及協會 主催 第14回ひなまつりフェスティバル

      2016年3月12日-13日

       

      会場:広島市西区民文化センター・ギャラリーでの写真展&ポスター展のご紹介です。

       

      開催前日の3月11日 丸1日かけて会場準備の甲斐あって、満員御礼!

       

      天井まである大きな見出し!のお陰なのか?

      西区民文化センターを訪れた多くの市民が 写真展&ポスター展にご来場くださいました。

      大ホールのマリンバコンサートの帰りはそのまま、コチラへ直行↑の方が多かったです。

       

      お雛様のチョコボールがお出迎え♪

      毎年人気の来場者へのプレゼント。200個すぐに無くなりました。

      春爛漫の雰囲気づくり。会場入り口付近には桜の花をディスプレイしました。

      世界遺産ロゴをはじめ、会場内のデザインは当協会ホームページ全般のデザインをお願いしておりますNOVIS早川宣誉氏によるもの。

      テーマ:モノクロ×和(市松・桃の花)

      単に写真を見せるだけでなく写真展の空間全体をデザインしていただきました。

       

      今年、世界遺産登録20周年となる宮島&原爆ドームは特にクローズアップ。

       

       

       

       

      写真展はモノクロカラー、お雛めぐりポスター展は桃色をテーマカラーとしました。

      ポスターの他、チラシも設置し来場者に持って帰っていただけました。 

      お雛めぐりに行った。」「これから行きたい。」などいろんな声が聞けました。

      いくつになっても女性はお雛様がお好きです。

       

       

      入口すぐの場所へ 真多呂の木目込みのお雛様

      子どもさんからお年寄りまで楽しそうに見入ってました。

       

      和の雰囲気を出そうと豪華な袋帯×

       

      ・会場奥には テーブル&イスを設営。

      ひな人形の専門書も置き和んでいただきました。

      当協会 ホームページより貴重な雛人形のスライドショーを放映。

      BGMには加藤みえCD=箏の音。写真を撮られるかたもいらっしゃいました。

       

      今回のフェスティバル全体を通して良かった点

       

      ・今回の大きな特徴はユネスコ理念である平和への希求性と日本の伝統文化ひな祭りの‘和の心 ’を融合させたパフォーマンスを実現できた点。

       

      ・協賛企業・助成事業等、資金面でのバックアップが例年以上にあったおかげで音響や空間デザインなど、内容をより充実させることができた。

       

      ・現在 日本の五節句をユネスコ世界遺産へ登録しようという動きの中で世界遺産総合研究所の協力を得て、広島初の世界遺産写真展の開催が出来た。

       

      九州観光産業機構の協力を得て、九州全域のひな祭りイベントのチラシ・ポスターの手配をしていただけた。

      こちらのポスター展も初の試みだったが大盛況であった。

       

      ・総じてこのひな祭りイベントが日本の伝統行事という枠を越えて、日本人としてのアイデンティーを持った、世界へ発信できる文化であり、メッセージであると確信した。

       

      ・662名という多くの方にご来場いただき、お雛様をじっくりと見て ひな祭りという日本文化をお楽しみいただけたこと。

       

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      多くの団体、企業、演奏家、そしてご来場のみなさまへ、感謝します。

       

       

      ひな祭り文化普及協會 http://hina-matsuri.jp/

      【ブログフッター用】

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | ひな祭りイベント | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2016年3月12日実施 講演会&トーク テーマ:人の心に平和のとりでを築く
      0

        JUGEMテーマ:世界平和

         

        パネリスト:世界遺産研究所-古田陽久、日本の節句文化を継承する会-徳永深二、ひな祭り文化普及協會-清川紗衣ほか

         

         

         

        ユネスコ遺産の今とこれから」

         

         

        アトラクションは箏独奏「宮城道雄作曲 祭りの太鼓」

        全国小中学生箏曲コンクール 1位山口県知事賞 受賞   前 田  育 美(6)さん  

         

         

        集中した演奏に息を呑んで聞きほれました。育美さん、ありがとう。

         

        ●来場者のアンケートより

        ♪本日の講演についての感想やご意見などをお聞かせください。

        • とても良い勉強になりました。
        • 世界遺産の現在の状況を考えさせられました。季節ごとの節句やこいのぼりやひな祭りが人の心にもたらす大切なことであるという再認識をさせられました。心豊かに日々過ごしていきたいと思います。
        • 日本の文化について改めて関心を持ちました。
        • こいのぼりを見る目が変わりました!大変面白いお話でした。ありがとうございます。
        • 節句が五つあることを知りませんでした。面倒がらずに大切にしていかないといけないなと思いました。ハローウィーンもいいけどクリスマスもいいけど、まずは日本の節句を大事にしようと思います。
        • 初めてひな祭りフェスティバルに参加しましたが、どの公演も素晴らしく深い感銘を受けました。開催されるまでの準備等大変だったと思います。世界遺産は大変詳しく説明され、とてもよくわかりました。こいのぼり、ひな人形のお話も、今まで知らなかったことが大変よくわかり良い勉強になりました。
        • 小学6年生のお嬢さんの箏の演奏(アトラクション)とても良かったです。残していかないといけないこと、引き継いでいくことの大切さを痛感しました。
        • 日本のお雛様のカタログがよかったです。素晴らしい講演でした。充実した内容でした。
        • 文化と言うものについて考えることができた。

         

         

        ♪あなたにとって《平和のとりで》とは、何だと思いますか?

        • 家族が仲良く、いろいろな行事に参加し協力し他の人とコミニュケーションをとることだと思います。
        • 人と人とが心を通わせて、未来に希望を持って過ごすことだと思います。それにはやはり豊かな心(=平和の砦)が平和を作っていくのではと思います。
        • 個人としてはコミニケーションを大切にする。日本は世界との対話=日本より発信すべき。広島は平和都市広島としての発信を切れ間なく行う。現状ではPRが不足(下手)
        • 一人ひとりの良心です。
        • 感謝の心を持つこと。
        • 一人一人が相手のことを思う、思いやりの心だと思います。
        • 何気ない日常生活であり、里山の風景や光景です。
        • 親が子を思う気持ちで他人や外国人と接すれば平和な世界が築けるでしょう。
        • みんなが一つになる。家庭の生活、和のある生活。
        • 平和を乱す(戦争)は根源的に誰かあるいはどの組織がどういういと思って起こしているのか?を深く考察すること。

         

        ♪よろしければ“ひな祭り”の思い出など、教えてください。

         

        • 3人姉妹でしたので祖母から母に贈られたひな人形を毎年母が床に飾ってくれました。その人形の顔は今でもしっかり覚えています。戦時中、無理して買ってくれたのだと思います。
        • 幼心にわくわく女の子の節句として毎年楽しみにしていた季節の行事でした。
        • きれいな着物を着たお雛様が部屋に飾られると部屋がパッと明るくなり一気に華やかになりました。幼いながらに心豊かなひとときだったと思います。日本ならではの文化大切にしたいと思いました。
        • 早く片付けないと嫁にいけないと言われました。
        • 女のきょうだいがなかったので従妹とか彼女のところでひな祭りを実施していたことを思い出します。当時もそこそこの家でないとお雛様がないので、やはり皆で祝う会を設けるのが必要なのかもしれませんね!
        • 私も瞬間にひな祭りのことを思い出しました。今も私宅にはひなが飾ってあり、子供が小さい頃1年に1段ずつ購入したものです。
        • 転勤族だったので狭いアパート暮らしで7段のお雛様の飾ってあるお友達が羨ましく思っていましたが、母の手作りの木目込み人形のお雛様も今となっては良い思い出で嫁に出た時持たせてもらいました。娘が家にいた時には毎年飾っておりましたが今は、出さずじまいになってしまい、かわいそうなことになっていますが来年は出してあげようと思います。
        • 子供の時にひな祭りのため人形出し、夜飾るときに手伝っていた。
        • 日本中まわって(転勤)いろいろなひな祭り、人形等を見て歴史の重さを感じた。
        • 33日は私の誕生日なので、毎年雛人形を飾り、家族皆でお食事をしお祝いしてもらっています。お雛様は、2ヶ月以上飾り、お雛様に心癒されています。33日を(国民の支給日)は大賛成です。
        • 家内の家で代々受け継がれている(雛人形)はとても立派だった記憶がある。
        • 60年前お雛様の唄を女の子が歌っていたのを聞いて、歌っていたら親父に男がそんな歌を唄うものじゃないと怒られました。親父は旧陸軍の軍人でした。
        • 県北での地域(三次人形、府中市上下町、庄原市東城町)のひな祭りを毎年楽しみにしています。
        • 節供行事に今年31日から38日まで伊香保温泉へ行きました。親戚30人でのマイクロバス、よかったです。特に思いではありませんが、毎年7段飾りを出しています。
        • 私は6年前のちょうど33日に突然精神的に復活しました。

            たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました。

        posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | ひな祭りイベント | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        14thひなまつりフェスティバル●3/13(日) 世界遺産の音旅 ―箏・二胡・Key
        0

           

           

          ユネスコ遺産がテーマの14thひなまつりフェスティバル。 

          今回の楽器編成は日本の箏、中国の二胡といった伝統楽器に、

          電子機器とも言えるキーボードのコラボ。どのようにユネスコ遺産とひな祭りとを 結びつけようかな?

           

          世界遺産を見て楽しめ、さらに少々学べて音楽が堪能できるコンサートということで友人でもある加藤みえさんと企画してみました。

           

          オープニングアクトには前日の講演会&トークのアトラクションにも出演いただいた前田育美さん(6)

          実は今回出演する加藤みえさんの愛弟子であります。

          師匠と「千鳥の曲」を披露。しっかりした演奏力と歌声で会場は一気に和らぎました。

           

           

           

          このステージの世界遺産は中国蘇州古典園林です。

          加藤みえさんの衣装は赤のチャイナドレス、すっかり中国に染まった演目は代表的なポピュラー夜来香(イエライシャン) 。

           

           

          また、個人的にとっても印象に残ったのは、17絃で紡ぐエリザベス・エアの音楽と背景の画像はこちらのフランスのモン・サンミシェルでした。

           

           

          日本の箏が演目次第で中華やフレンチに変化する、みえさんのテクニックに圧倒されつつ、

          趙さんから伝わる深い二胡の響きに酔いしれ、

          はたまたすべてをまとめてくれるモンゴル松尾さんのアレンジ力と表現力に会場からは拍手喝采でした。

           

           

          〜世界遺産をめぐる旅〜  曲目と世界遺産の各地

               

          7.エリザベス・エア:ケルト地方モンサンミシェル  

           

          8.アベ・マリア   :イタリアフィレンツェ歴史地区

           

          9.私のお気に入り:オーストリアザルツブルク市街の歴史地区

           

          10ニューシネマパラダイス:イタリアシラクーサ・ドォーモ広場

           

          11ムーンリバー  :フランスパリのセーヌ河岸 

           

          12サンクチュアリ :アメリカ自由の女神

                       

          13夜 来 香    :中国蘇州古典園林

           

           

          ひな祭り文化普及協會  http://hina-matsuri.jp/

           

          posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | - | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ひなまつりフェスティバル概要です!
          0
            スライド4.JPG
            posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | - | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            8月のお雛様は平和大使!■ドイツ・カールスルーエ独日協会合唱団“デア・フリューゲル”が来日!
            0
              JUGEMテーマ:世界平和
              JUGEMテーマ:和楽器の魅力

              お雛様と言えば 3月3日 桃の節句 ひな祭りのもの・・・だけではありません!
              筋肉
              実は!日本は世界でも類まれな人形文化の国。
              国際交流にはもってこい〜!の素敵な日本文化なんですよ。

              しかも!日本中の女の子女 つまり国民の半数近くがかかわる文化なのですから。

              ひな祭り文化普及協會では被爆70年の広島にいるからこそ!
              ・・・の国際交流をさせていただきました。

              8月6日は 鯉のぼりで手 青少年国際平和未来会議ヒロシマ2015の企画協力

              とはいえ

              日本の節句文化を継承する会 株式会社 徳永こいのぼり さまあってのご協力です。
                   感謝!拍手

              鯉のぼりに印刷されているのは原爆ドームとこの会議のロゴマーク(with 井内 会議長きらきら)
              D71_1736.jpg
              IMG_1588.JPG

              そして8月最後の締めくくりは・・・
              ひらめき↓チラシ右下にありますように 日独コンサートで7段飾りのお雛様の展示とレクチャー
              822オモテ.jpg
              みなさまへ

                                            日独友好平和祈念コンサート実行委員会
                                                        実行委員  清川紗衣
               

               
               日独友好平和祈念コンサート実行委員会(広島市中区、委員長:松尾康二)は、8月22日(土)14:00から広島市安芸区民文化センターで、カールスルーエ独日協会合唱団“デア・フリューゲル”と広島の合唱団及び和楽器合奏団4団体との交流コンサート「カールスルーエ独日教会合唱団“デア・リューゲル”とともに」を開催します。
               
               この度来日するカールスルーエ独日協会合唱団“デア・フリューゲル”(「翼」の意)は、指揮者、ピアノ伴奏者の有馬ご夫妻が被爆70年である本年、広島でコンサートを開催したい希望があり、 ひな祭り文化普及協會の委嘱作品である『いつくしま物語』『かぐや姫』『鉢かつぎ姫』などを作曲してくださった 奥村 愛さんとの古くからの良き友人である事から実現しました。
               
                また本コンサートは、NPO法人音楽は平和を運ぶ(広島市中区、理事長:松尾康二)が協賛する「人の心に平和のとりでを築くコンサート」の一環として開催するもので、被爆70年・ユネスコ創設70年に当り、「平和と祈り」をテーマとして音楽を通じてドイツと日本の友好と交流を深めることを目的として開催するものです。
               
               本コンサートでは、広島の合唱団(女声合唱団「コールビビッド」、混声合唱団「コール・アカシア」)と和楽器合奏団(和楽器集団ぐるーぷ“樹”、子供による和太鼓パフォーマンス:太鼓童子こかぶ広島)の4団体が共演します。また、コンサートホールのロビーではドイツと日本の民族衣装 キモノの展示とお話や ひな祭り文化普及協會による雛人形の展示とミニレクチャーなども行い、演奏者と来場者の交流を図る楽しい企画もあります。
               822ウラ.jpg

              聞き応え!見ごたえ! たっぷりの日独交流コンサート

              高校生以下は無料です。是非 たくさんの方々にお越しいただき 皆様と 
              楽しいひと時を作りたいです!

              ということで・・・

              ご来場お待ちしております!

              お願い
              ひな祭り文化普及協會 清川紗衣
              posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | みんなの雛祭り | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              埼玉県 二木屋のひな祭り
              0
                JUGEMテーマ:素敵なお雛さま
                2015年4月4日


                これはなんでしょう?

                IMG_3734.JPG
                雪洞、菱餅、桃・・見えるかな?
                ちょっとノスタルジックな箸置きでございます。

                では今からいただく お品は?


                IMG_3733.JPG

                明覚=みょうかく という御名の ひな懐石。

                IMG_3735.JPG
                わっ かわいい〜。
                こちら お雛様は飾りじゃなくって お品書きにある 前菜が ちょうど 一口サイズで入っております♪
                 
                IMG_3692.JPG
                ここは 埼玉県にある 二木屋 

                国重要文化財の由緒あるお屋敷にある料亭です。



                日本の四季折々の節句を お料理、室礼(しつらい)、出し物=能 など
                三位一体となって表現されていらっしゃいます。

                コチラの本 とても読みやすく 何度も見返しておりましたが

                まさか!
                来ることになろうとは!!
                IMG_3704.JPG
                江戸時代からのお雛さまをはじめ
                IMG_3694.JPG

                日本各地の民芸雛

                そして なんだか目線があってしまったコチラ

                IMG_3714.JPG
                菅原道真 公
                ちょっと ユーモラス!

                そうそう いつだったか 雑誌で見た 台所道具もあった。

                IMG_3711.JPG

                さて本題。
                今日は  日本の五節句を継承する会 の会議に出席したのであります。

                会議???こんな一流のお部屋で・・・

                チン 引き三人官女もいらっしゃる中で・・・
                IMG_3736.JPG
                会議の内容は ヒ ミ ツ。

                壇飾りの中央に 丸帯を敷くディスプレイ・・いつかステージに使いたい!
                ひな祭り文化普及協會 清川紗衣

                そして
                久しぶりにお会いできた とっても素敵な方々との出会いに一番の感謝。

                IMG_3719 - コピー.JPG
                ニコッいつもダンディ かっこいい 倉片さま

                IMG_3720.JPG

                手 ハートあったかい吉浜さま


                素晴らしきリーダーの方々の中で 五節句の会議 無事終了!

                何かが日本で動き始めた。変わり始めた予感!
                !cid_E651AF90-FE35-482C-A404-26EC2A5B4D64.jpg

                拍手

                ひな祭り文化普及協會 清川紗衣




                 
                posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | ひな人形について | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                日本とアメリカを結ぶ物語〜ケネディ家のひな人形 - Hina Dolls Return to Japan
                0
                  JUGEMテーマ:素敵なお雛さま
                   
                   キャロライン・ケネディさんを初めてテレビで拝見させていただいたのは
                  職場のテレビ。

                  私は職場の食堂へ注文していたお弁当をとりにいくところでした。

                  うわーなんて素敵な笑顔。

                  お雛様みたいな気品と優しさを感じたのでした。




                  1962年、故ジョン・F・ケネディ米国大統領に日本から贈られたひな人形の贈り主が­­、北海道北見市在住の松本艶子さんだということが、今年2月6日、分かりました。ケ­ネ­ディ大統領の長女であるケネディ駐日米国大使が初めて北海道を公式訪問した際に、­­「ひな人形の贈り主にあってお礼を言いたい、捜してほしい」と呼びかけていました。

                  キャロラインさん
                  お雛さまを大切に思ってくださり、

                  その心をしっかりと、こんな形で報道してくださり

                  感謝の気持ちでいっぱいです。

                  ありがとうございます。




                  ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 http://hina-matsuri.jp/

                  【ブログフッター用】


                   
                  posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | みんなの雛祭り | 00:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                  開運スーツ!素敵なキモノ‘黒留袖’のリメイク♪リフォーム
                  0
                    JUGEMテーマ:最近のマイブーム

                    今から8年くらい前

                    黒留袖でスーツが欲しい!
                    既製品は無いし、オーダーは高い!
                    なら作れば良い!

                    ということで、仕事・育児・家事真っ最中の合間を縫って!

                    ジャジャーン!素人ながら作ったのがコチラ。

                    半分以上手縫いの真心こもった作品でございます。


                    その後 ワタシのしょうぶ服として大活躍!

                    また、キモノのチカラか、なぜか見知らぬ男性から突如声を掛けられ お褒めの言葉をいただいたことも多々。
                    ハート

                    さてさて長い前置きはおいといて・・・同様のデザインを今度はオーダー



                    生地はヤフーオークションにて1万円で新品をゲット!(作り手に申し訳ない安さ)

                    柄は大好きなのし目・・・

                    そうか!黒留袖って結婚式で着るんだから

                    最高に オメデタイ 柄なのは当然といえば当然。


                    開運洋服なのだ手

                    見てみて!この素晴らしいのし目柄
                    日本の文化ってやっぱり最高!この模様が最大限引き出されるよう 

                    襟、袖、後ろ見ごろのペプラム、一番目立つスカートの前面 
                    無題3.jpg

                    今回製作してくださるK様
                    型紙を作って来てくださり、二人で柄の配置を試行錯誤・・・ワクワク
                    無題4.jpg

                    一番悩んだスカートの柄は上下逆にして使用することに決定!
                    無題1.jpg
                    そうして出来たスカートがコチラ

                    無題2.jpg




















                    お〜 感動!Kさまに感謝。
                    IMG_9890.JPG
                    本番でも大活躍の 開運!黒留袖のリメイクスーツ!でした。

                    IMG_1084.JPG

                    ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 http://hina-matsuri.jp/

                    【ブログフッター用】
                    posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | 私の手づくり | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    募金報告◆ 被爆70年によせて 映画上映 「Girl Rising〜 私が決める、私の未来〜 」2015年3月15日開催
                    0
                      JUGEMテーマ:子供の成長
                      JUGEMテーマ:世界平和
                      JUGEMテーマ:ひな祭りの楽しみ方

                      IMG_1074.JPG

                      Because I am a Girl
                       

                      女の子だから、10代で結婚させられる。
                      女の子だから、学校に行かせてもらえない。
                      女の子だから、生まれてさえこられないこともある。

                       

                      女の子だから、泣きたいときに泣くことも、
                      笑いたいときに笑うことも、

                      怒りたいときに怒ることもできない。

                       

                      もしも、この文章が間違っているように感じたら、
                      この世界の間違いを、まずは知ってください。

                       

                      Because I am a Girl (女の子だから)
                      その後に来る言葉は、

                      私たちの力で変えられる未来です。

                         

                      (*プラン・ジャパン ウェブサイトより)

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      2014年 プランのキャンペーン
                      Because I am a Girl の、このメッセージを読んで衝撃を受けて数ヵ月後

                      ひな祭りイベントで世界の女の子の現状をお伝えできればと映画上映をきめました。

                      Girl Rising.jpg
                      ●中国新聞3月13日 広島都市圏のページに掲載されました。

                      FullSizeRender.jpg


                      以下、プログラムから掲載いたします。
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      被爆70年‘ひな祭り’の願い

                       

                      古いアルバムの一枚に、笑顔の両親や祖父母の中に

                      いるあどけない自分の姿が写っていました。

                       

                      女の子だから・・・‘お雛さま’が贈られ

                      初節句のお祝いをしてもらえました。

                       

                      ひな祭りは、日本で女の子として生まれてきた
                      私という生命
                      (いのち)への祝福のしるしなのかもしれません。

                       

                      そして今、私たちがしてもらったように

                      世界中の女の子の健康と幸福を一緒に祈りたい!

                       

                      そんな思いで、被爆70年である節目のひな祭りに

                      映画「Girl Rising」を上映させていただきます。

                       

                      平和とはみんなでよく遊びよく交流すること。

                       

                      日本人が真心をもって継承してきたひな祭りの

                      愛と和の心が世界中へ広がり交流できることを

                      願ってやみません。

                      おわりに快く映像提供していただきましたプラン

                      ジャパンさまはじめ協賛企業各位、そして本日ご来場

                      いただきました皆さまへ深く感謝いたします。

                       

                                    ひな祭り文化普及協會 

                                          清川紗衣

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      ■ご報告■
                      2015年3月14日、15日開催のひな祭りイベントでは、プランへの募金箱を設置し、
                      イベント内でもひな祭りに世界の女の子の健康と幸福を願って募金を呼びかけました。

                      予想以上の

                      33366円 の募金が集まりました。
                      下記の画像は募金箱から取り出してプラン広島の会の小村さんと一緒に確認したものです。
                      IMG_1076.JPG
                      また、プランより、受領確認書も届きましたのでご報告 申し上げます。

                      映画への参加者が目標の100人には及びませんでしたが、こられた参加者の方の中から
                      来年も是非上映して欲しい。一緒に協力もしたいです。・・・など嬉しい声もありました。

                      2016年も!
                      そしてこれからも、

                      世界中の女の子の幸福を ひな祭りをきっかけに多くの方々へ呼びかけたい

                      今年のひな祭りで、ひな祭り文化普及協會としての 新たな方向性を見出した事業でした。

                      プラン広島の会の方々を始め協賛企業、関係各位、参加者の皆様に深くお礼申し上げます。


                      ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 http://hina-matsuri.jp/
                      【ブログフッター用】



                       

                      posted by: ひな祭り文化普及協會 清川紗衣 | ひな祭りについて | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |